Blog:

2013年

11月

12日

脱原発デモin長野、シェーナウ市民電力会社視察報告

11月10日、長野駅近くの南千歳公園で脱原発集会・デモが、そして信濃町では自然エネルギーを考える会ドイツ・シェーナウでの市民電力会社視察の報告会を実施していました。

 

0 コメント

2013年

11月

10日

「渡されたバトン さよなら原発」試写会

住民投票で「原発NO!」を選択した新潟県巻町の四半世紀にわたる町民のたたかいをドラマにした映画の試写会です。

 

◯日時 11月21日(木)14:15と18:20の2回

 

詳細は、長野市HPの長野市東部文化ホールのページから

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

19日

「中電値上げ 身を削る覚悟どこに」信毎社説より

中電値上げ 身を削る覚悟どこに 〜 09月19日(木)信濃毎日新聞Webより

 

 中部電力が来年4月をめどに家庭向け電気料金の本格値上げに踏み切る意向を明らかにした。

 

 燃料価格の変動を自動的に料金に反映させる仕組みとは別に、抜本的な値上げをするのはオイルショック後の1980年以来である。

 

 近く国に認可を申請する。認可の要らない企業向けも、同じ時期に値上げする方針だ。

 

 

 地域経済に及ぼす影響は大きい。消費税増税と合わせダブルパンチになる。家計の財布のひもはいっそう固くなるだろう。

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

15日

小出裕章氏「汚染水は制御不能。安倍首相の発言は恥知らずだ」

小出裕章氏「汚染水は制御不能。安倍首相の発言は恥知らずだ」

2013年9月14日(土)10時26分配信 @nifty(日刊ゲンダイ)より

 

「放射能は完全にブロックされている」「コントロール下にある」――。IOC総会で、安倍晋三首相は福島第1原発の汚染水問題について、こう豪語した。首相の言葉はすなわち、国際公約になったわけだが、現地では今も1日400トンもの地下水が壊れた原子炉建屋に流れ込み、海に漏れている可能性も否定できない。安倍首相の言う「完全ブロック」とは程遠い状況なのだが、原子力の第一人者はどう見ているか。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

12日

世界が日本からの輸入を禁止している食品一覧

放射能メモ」というサイトに、「世界が輸入禁止にしている食品をチラシにしました」という記事が掲載されています。

農水省の資料をまとめたものだそうで、だからと単純な判断はできないものの、我々の日常生活の中で注意しなければいけないことがどことなく分かって来るような気がします。(T.M.)

 

0 コメント

2013年

9月

12日

「東日本大震災避難ママ体験手記集」

福島原発の放射能漏れに対し、東日本に住んでいた若いママたちが、このままだと小さなお子さんの命が守れないと、関西方面へ避難し、その2年ほどの避難生活の様子や思いなどを記した手記を1冊の本に纏められました。

ご主人や義父母、実父母との考えの違い、経済のことなどから葛藤の日々の連続のようで、2年半経った今日でも、避難したことに確証を持てていないながらも、幼子の健やかな成長を願って、不慣れな地で避難生活をされているとのことです。

 

避難ママのお茶べり会」というホームページで、この冊子の販売を行っています。 幼子が成長する20年後の息子さん娘さんに対しメッセージも送られています。 彼女らの今の思いにつながる所から被災者救済は始まるであろうと思っています。(T.M.)

0 コメント

2013年

9月

12日

「モンサントの不自然な食べもの」上映会のお知らせ

モンサントの不自然な食べもの」上映会が9月20日と21日に実施されるとのことです。 会場は、長野県高校会館別館2F大会議室。

長野県庁、ホテル国際21の近くのようですが、ネットからおとしたチラシを続きに掲載しました。

 

9月1日にこの映画の二弾となる「世界が食べられなくなる日」を見ましたが、実に恐ろしい状況が今すぐそこに来ているように思われます。

日本の食料事情を見ても、3ヶ月ほどしかマウス実験しないで問題なしとされた遺伝子組み換え食品が色々な形で加工され、その実態は何も明らかにされていません。

ある一定割合以下であれば、遺伝子表示を記載する義務はないとのことですし、スーパーで「遺伝子組み換えではありません」という表示だけを信じては自分たちの健康を守ることはできません。 最近、小麦アレルギーの子供が増えているとのことですが、これも遺伝子組換え小麦を原料として作られたパンやスナック菓子を食べていることに起因しているかもしれません。

 

「遺伝子組み換えでない」と表示されていても、他製品と較べて安すぎる食品などは、避けるような嗅覚を持たなければいけないでしょう。(T.M)

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

11日

信毎記事「五輪と福島 置き去りは許されない」から

9月10日付けの信濃毎日新聞Web版は、IOC総会での福島を軽んじる安倍首相の発言を糾弾する社説を載せています。(T.M.)

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

02日

リンク、予告編(動画1)を追加

上映を拒否する映画館がある中で、「朝日のあたる家」を公開する劇場が増えてきつつあるようです。 リンクから上映館を確認しましょう。

そして島田恵監督の「福島六ケ所未来への伝言」もぜひ見ておきたいです。

 

この右サイドのブログ(掲示板)ですが、5件しか表示されず、以前のものは隠れてしまい一般には見られないようです。 ちょっと少ない感じがしますが、無料なので仕方ないかな? まだまだ試行錯誤中です。

0 コメント

2013年

9月

01日

映画「世界が食べられなくなる日」

地球環境フォーラム長野が主催した映画「世界が食べられなくなる日」を見て来ました。

放射能禍も遺伝子組換え作物も根っこは1つ。 地球という生命体を滅ぼすかもしれない悪魔の為せる技とも言えるのではないでしょうか。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

27日

被災者支援法 ためらわず実行を急げ〜信毎社説

8月22日付け、信濃毎日新聞社説「被災者支援法 ためらわず実行を急げ」から

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

26日

「脱原発」浴衣姿でアピールー信毎記事

「脱原発」浴衣姿でアピール 北信の有志団体 長野でデモ行進 〜 信毎記事から

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

25日

浴衣DEデモ (2013/8/24)

0 コメント

2013年

8月

25日

原発事故、東電・政府関係者不起訴へ

菅元首相や班目元委員長ら不起訴へ…原発事故

読売新聞 8月25日(日)8時37分配信

 

 東京電力福島第一原発事故を巡り、検察当局は、業務上過失致死傷容疑などで告訴・告発されている当時の東電幹部や政府関係者ら約40人全員を、近く不起訴とすることを決めた。

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

07日

ゆかたdeデモ

0 コメント

2013年

8月

04日

長野別院で鎌仲監督の講演がありました

4日、善光寺の長野別院で鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画の上映会と鎌仲監督の講演会がありました。

0 コメント

2013年

8月

02日

ホープページ試行中

信濃ミツバチの会のホームページ0版です。 メンバーで検討を加えながら正式版をリリースいたします。

1 コメント